11月のご奉仕

11月28日、阿須賀神社での清掃ご奉仕にご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました。

 

落ち葉の季節なのでたくさんの落ち葉がありましたが、皆様全力で動いて下さり、数時間後には境内はピカピカ。物理的にも綺麗になりますが、やはり皆様の一生懸命に働く氣で、場が浄まります。花畑の菊も満開時は見事に咲き、訪れる人々を和ませ楽しませてくれましたが、お役目を終えたので、今回は、チューリップとビオラを植えました。春にはかわいいお花がいっぱい咲くことでしょう。楽しみです。

 

【阿須賀の地は、日ノ本の大和魂の型を顕す場なり。その為に、一人ひとりが、生命の全てを以って大和魂を示せ。】とのことです。

 

今回、遠い地から参加して下さった皆様、地元の皆様、現地には足を運べなかったけど、御寄付下さった皆様、祈りやメールなど様々な形で応援下さった方々、皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

ご神事は、お役目により様々な形や場があり、関わり方も異なります。これからも、御縁のある方々と力を合わせて、主神の御経綸を進めていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

次回の予定は

12月30日(水)9時~  清掃・大祓式準備 ・ 16時~

大祓式(神職のみで執り行います。)

12月31日(木)~1月2日(土)まで、歳旦祭準備と当日の手伝い。

カテゴリー: 崇敬会 パーマリンク