しゅうちゃくは・・・

【しゅうちゃくは

せまきしやにて

くくること

てばなせぬとき

しやをひろげよ】

 

 

【執着は

狭き視野にて

括ること

手放せぬ時

視野を拡げよ】

 

 

◉人の魂を貶(おとし)めるのは、心の奥の我欲我執です。

 

物質や金銭は悪いものではありません。

 

清い心の人ならば、物質も金銭も、神の意に適った使い方ができ、悪にはならず、逆に霊性高める為の助けとなります。

 

物質も大切にし、物質を愛し、感謝をすることが出来る人です。

 

しかし、物質欲のみになり、所有することばかりに囚われ、資源を無駄にし、環境破壊するような物質文明は、やがては滅びます。

 

我(が)とは自分の独占欲、自分一人がよければよいという、自己中心の現れです。独占するのは我欲の奴隷です。

 

先ずは自己中心の願望欲望考えを捨てなければなりません。

 

心身の余裕のある時はまだよいのですが、困難、危機な状況にある時に、他人を優先することの難しさ。

 

物質、金銭、地位名誉、目先の利益や富ばかり求め、感謝せず、豊かさ優しさ育むことせず、魂の学びもせずに生を終える悲しい世。

 

物質により魂を磨くことが、この世に生かされることの意味です。

 

自分の生の意味・霊行の意味を悟れば、執着から離れることに繋がります。

 

しかし、霊行は簡単なものではありません。

 

人間一人の力では為し得ないものであり、神に魂と真を捧げ、一体となり、初めて為し得ることができます。

 

努力精進重ねることで、次第に我も取れて行きます。

 

多くの人はただ楽しい生であることのみで満足し、霊行あることさえも知らずに生を終えていきます。

 

中には、自分の霊行・役目を自覚しながら為さぬ人もいます。

 

自分の霊業・生の意味を知り、ただひたすらに努力精進しているうちに、我執は少しずつ消えていくものです。

 

外に宇宙を見て、宇宙の命や他の全ての命が、自分の命とは別物であると思っている限り執着は取れません。

 

心を開放し、空(くう)となり、宇宙と一体となり生きれば、自分の命は宇宙の命に繋がり一つであることに気づき、執着もなくなっていくことでしょう。

 

 

雪の樹林

カテゴリー: 言の葉 パーマリンク