平素よりご崇敬の誠を賜り、様々にご協力頂いております事、厚く御礼申し上げます。
『水無月の夏越しの祓する人は千歳の命延ぶというなり』
今年も早半年が過ぎました。
半年の間に心身についた罪・咎・穢れを祓い、疫病退散を願う古来より行われてきた大切な伝統行事である夏越しの大祓式が6月30日に無事執り行われました。
大祓は、私たち人間の罪・穢を削ぎ落とし、心身清らかで、明るく、素直な、神の心に導き、誠の心に立ち返らせ、生命の甦りを我々に教えて下さる大切な神事であり、一年の後半を清々しく過ごせるよう、加護と神気をくださり、弥栄への道に導いて下さいます。
少し活動報告をさせていただきます。
28日 午前・・・紀宝町鮒田の協力者の提供で、茅を刈らせていただきました。軽トラック3台分の茅を刈り、神社まで運びました。この日は猛暑で、危険な暑さの中での作業でした。
28日 午後・・・刈ってきた茅を束ねる作業。枯れて茶色になっている部分を取り除き、綺麗な束をたくさん作りました。かなり時間かかり、終了したのは17時半でした。
29日・・・茅の輪作り。左右、裏表、バランスの良い状態で創り上げるのはなかなか難しいものです。宇宙法則をそのまま茅の輪にこめるので、間違いは許されません。全ての工程が神事なので、最初から最後まで、手を抜くことなく丁寧に真心こめて作り上げます。輪が出来上がり鳥居前に吊るす時も、竹竿の位置や、高さなどにも注意しながら設置します。今年も、力強く、立派な茅の輪が完成したことを、本当に嬉しく思います。
28日と29日にご奉仕して下さった皆様、ありがとうございました。
大祓式を執り行って下さった皆様ありがとうございました。
他の日にお掃除に来て下さった皆様ありがとうございました。
また、今後お掃除に来て下さる予定の皆様、ありがとうございます。
そして、足は運べないけど、祈りを届けて下さったり、様々な形で応援して下さってる皆様にも心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
会としての活動は現在も中止しておりますが、皆様個々に足を運び清掃等に取り組んで下さるお蔭で、清浄な状態を保つことができております。
皆の和の力あってこそ、事が動きます。
今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。
※御神酒・初穂料・麻紐 計17338円を皆様のご寄付から出させていただきましたことをご報告させていただきます。
ありがとうございました。