阿須賀神社崇敬会活動報告(2022年4月)

 

木々もすっかり芽吹き、新緑の葉が茂る季節となりました。

 

平素から崇敬会の活動におきまして、ご協力・ご協賛いただきまして誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

 

現在の状況を鑑みて、会としての活動は中止しておりますが、皆様個々に足を運び清掃等に取り組んで下さるお蔭で、清浄な状態を保つことができております。

 

活動としては境内の清掃中心なのですが、最近では木々の剪定や、花畑の手入れや、草刈りなど行っております。

 

コロナの件が落ち着くまでは、個々での活動という形で続けていきます。

 

 

さて、6月というと夏越しの大祓です。半年の間に身や心についた罪穢れを祓い、疫病退散を願う古来より行われてきた大切な伝統行事です。

 

 

今年も式と茅の輪くぐりが斎行されますが、コロナ感染拡大防止の為、30日の式は神職のみで行うことになっております。

 

茅の輪のカヤは6月28日(火)に刈りに行き、束ね、翌日29日に茅の輪を完成させる予定です。

 

 

ご参拝が叶わない方につきましては、大祓のお申込みは郵送でも受付いたします。

阿須賀神社  電話   0735 22 3986

今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます

 

紅葉ブルーベリー花花子安の宮拝殿徐福社木オガタマノキ桜

カテゴリー: 崇敬会 パーマリンク