人として生きるということは

人は、何もない毎日だと 自分の愚かさに気づけない。

 

自分の失敗はやがて 人々の役にも立てるのだぞ。

 

人として学びがある事は恵まれているのだぞ。

 

人として、素晴らしいひと時なのだぞ。

 

人として生きることは、

 

毎日が気づきと、我を見つめるにも必要なこと。

 

人として生きることは、

 

愛を与え、喜びを知ること。

 

人として生きるということは、簡単じゃないということ。

 

人として生きるということは、今を大切にすること。

 

人として生きるということは、いつも 笑顔でいること。

 

人として生きるということは、みんなに愛されているのだと信じること。

 

人として生きるということは、死ぬまで おかげさまの気持ちを忘れないこと。

 

命が消えゆく時、ありがとうと言えてこそ、人としての最期なのだぞ。

 

人として生きて、人として死ぬまで、神は 山となり、海となり、川となり、石となり、樹木となり、草花となり、鳥や動物たち、虫などになり、人々と共に 今を生きているのだ。

 

神となった自然や鳥や動物たちは、人々の為に 命を与え、ただそこに生きる。

 

不平不満は 決して言わず、

 

その場に生きている。

 

それが どれほど、心をぶれずに生きているかわかるか。

 

人もそうでなくてはいけない。

 

人は、年々 幸せの意味をはき違えるようになっている。

 

それが、神々の思うこと。

 

人として 生きているなら、

 

自分も大切にし、自然も、鳥も、動物も 、家族も、友だちも 、まわりの人たちもみんな、これからもずっと大切にし、愛を与え続けなければならない。

 

人として生きることは、神として生きることなんだぞ。

 

神々も皆、助け、支える。

 

力を合わせ 、日本のために希望をもち、毎日を過ごそう。

 

明日は 良き日になるぞ。

 

毎日が 良き日になるぞ。

 

今を大切にすればよいのだぞ。

 

赤い花

カテゴリー: 言の葉 パーマリンク