大祓式について
年の末には、家の大掃除をして浄め、大祓えをして注連縄を張り巡らし、氏神様をはじめ歳神様をお迎えすることが日本の習わしとなっています。
人は神の子であり、神の分け御魂を賜っていますが、生身を持っているが為、知らず識らずのうち罪を犯し穢れがあります。
それ故、常に大祓を行い、心身を浄め、霊性を保つように心がけ、また霊性を神性にまで高める必要があります。
毎日の祓い浄め、さらに六月と十二月の大祓である、日本の伝統神事をしっかりと行い、神人合一で生きたいものです。
神道とは森羅万象共存共栄の道であり、大自然の巡りに調和することにあります。調和なくして平和は望めません。
大祓は、心身浄め、調和の心を産み、真の平和を招来する神の道です。
本年も余すところ一ヶ月あまりです。
新しい息吹を与えられる大祓いを行い、清浄の魂で新春を迎えていただきたいと思います。
大祓式は12月30日 午後15時より斎行されます。(コロナ感染拡大防止の為、式は神職のみで行うことになっております。)
お申込み方法
直接神社にてお申込み頂くか、電話でお申込み下さい。ご参拝が叶わない方につきましては、大祓のお申込みは郵送でも受付いたします。
阿須賀神社 電話 0735 22 3986
今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。