年の瀬に

年の瀬に人が為さねばならぬことのひとつは、この年の神への感謝と、元旦に新しき神をお迎えする準備なり。

 

元旦は元へ還る日であり、善き日を善き環境で迎えることはとても大切です。

 

家の状態は、そこに暮らす人々の状態を表しています。

 

この年の瀬を善き機会とし、身辺の不要なるものを捨て、隅々まで丁寧に掃除し、家と心に溜まるホコリ・ゴミを捨て、清浄に保てば、善き御縁も引き寄せることができます。

 

物は使用しなければその命を生かせず。要らない物は家に持ち込まず、真に必要な物を大切に使い、役割を終えた物は感謝を込めて速やかに処分するのがいいですね。

 

人にとっても、地球にとっても、宇宙にとっても、不自然・不要な物は全て淘汰されることは、この世の立て替えに繋がります。

 

全ての循環を正す為に、まずは自らの立て替え立て直しが大事です。

 

自分や家を整えてこそ、身も心も軽く清らかになり、和の精神も養われます。

 

いつも護られている有り難き家を一年のお礼を込めて清め磨くのは私たちの務めです。

 

今、地球も人も急速に進化しています。ミロクの世とは、善い事をすればよくなり、悪い事をすれば悪くなる世を称してミロクの世と言います。

 

今までの世は、悪いことをしても罰せられることもなく、うまく世間を騙したり誤魔化したりする事が簡単にできた世であり、善いことをしても虐げられたり苦しめられたり悲しい境遇に泣く人が大勢いました。

 

ミロクの世では、不合理なことは一切許されず、善いことをすればますますよくなり、悪いことをすれば片っ端から落ちていく、正しい世の中になっていきます。傲慢はもう許されません。

 

未来の人類や生命体や地球の全ての救済の為、来る日、人は振り分けられます。あまり時間はありません。準備整え魂をとことん清めておいて下さい。恐れる必要はないですが、真・信(まこと)の心で正道を歩んでください。

 

今年も残りわずか。お正月はお正月らしい環境にし、お正月らしいお花なども飾り、お正月らしい食をいただくように準備しましょう~(^^♪

 

丘陵

カテゴリー: 言の葉 パーマリンク