ことはこと・・・

【ことはこと

ことのうらには

ことばあり

ことたまありて

ことをなすなり】

 

【事は言

事の裏には

言葉有り

言霊有りて

事を為すなり】

 

 

◉始めに言葉があり、後に概念。

 

物事全て、この順番です。

 

事が起こる裏には言が有る。

 

神は言葉の一つひとつに、神の祈りを込められたので、言葉を発することで、祈りは届き、事が動き、実現します。

 

言葉には音の波動が乗り、伝わり、拡がり、この世を創り整えます。

 

人が言葉を賜るその意味は、宇宙に響き渡る、形を持たない神の願いを、言霊として祈りに表わし、人の世界に伝え継ぐためです。

 

言葉を守ることは、人類、生ある者の、全ての責務です。

 

今言葉は乱れ、波動は乱れ、この世は荒廃、心は退廃ではありますが、一人ひとりが放つ波動を直してゆけば、必ず浄まり澄みゆき、やがては現象、事物に及び、拡がりゆきます。

 

言葉の初めは音であり、清き音こそ浄めの初めです。

 

濁り無き清浄なる明るき心で発する音は、人を浄め、歪みを正し、周囲をも浄めます。

 

言葉は心、心は言葉。

 

心を浄めれば、その後言葉も自ずと浄められます。

 

言葉を浄め高めし人は、心浄まり、行いも自ずとついて来ます。

 

現代の人は言葉の重みを知らない方が大半です。

 

言葉を重んじ、美しい言葉を使い、言葉を大切にしなければならないのですが、
美しさとは、単なる表面のみの音色のことではありません。

 

真の美しさ、清らかさとは、心の内面、その表れです。

 

言葉をあなどり汚す者は、自分の罪に気付かなければなりません。

 

言葉の尊い音に神を知り、言葉を正して、礼を尽くす。

 

言葉の波動は命の波動。

 

命を浄めて、汚れを流す。

 

神は人の言葉の復活、心の浄化を願われる。

 

神の最も尊き恵み、言霊を絶やすことなく、滅ぼすことなく、次なる世代の繁栄の為、正しき言葉を残していかなければなりません。

 

花壇

カテゴリー: 言の葉 パーマリンク