りゅうのみち・・・

【りゅうのみち

あらたまのかわ

てんりゅうぞ

りゅうじんなしに

ちはととのわぬ】

 

【龍の道

荒魂の川

天龍ぞ

龍神なしに

地は整わぬ】

 

 

◉宇宙は天地の初発の凝り【ヽ(こり・ほち)】から剖判され、金の円柱が現れ、それが金の竜体に変わり、地球上をはいまわり、山や川など大地が生まれたと言われています。

 

金の柱は東北の艮(うしとら)から西南の坤(ひつじ)の方向に倒れ、その倒れたそのままの姿が日本列島であると。

 

日本列島は竜の形で、東西両方ともが頭であり尻尾です。

 

艮の金神(こんじん)の方角から見ると北海道が頭、坤の金神の方角から見ると九州が頭です。

 

竜神と竜体は異なります。神様は竜体に還元されることではじめて絶大なる力を発揮します。

 

書も、これと全く同じです。

 

最初の【ヽ(こり・ほち・点)】が動くと線になります。

 

書き手の無我無心の状態が宇宙の意と融合した時、筆が動き、竜体(流体)となり、紙に神名(カナ)が示現するのです。

 

日本列島も竜体であり、神そのものなのです。

 

神が最も嫌うことは、水場を固め埋める行為です。

 

海を埋めたり、川を固める行為は、人の体で言えば、
血液の循環を妨げ、呼吸が出来ないのと同じことです。

 

海や川は神がおられ、神は埋め立てコンクリートで固める行為を認めません。

 

神が与えた自然を埋め立てる行為は神への冒涜です。

 

汚染された川は息も出来ず浄化も出来ない状態です。

 

浄化が出来ない川の水は海に流れ出し、海の形態・循環を壊します。

 

山や川や海、神が与えた自然の地形を変えてはなりません。

 

本来の姿を変えれば、役割果たせず、災害を引き起こすのは当然のことです。

 

地球も一つの生命体ですので、内部に歪みがあり毒がたまれば、それを正すため自浄作用は強く表れることになります。

 

地形変えることも歪みを生み毒がたまりますが、人の傲慢さや我欲や負の感情、また魂の曇り穢れこそが地球にとって何よりの毒であることを、我々は悟らなければなりません。

 

既に荒らした自然を元に戻すのは容易ではありませんが、気づきある者たちはこれまでの、人の傲慢さを神に詫び、神への感謝を取り戻し、共存共栄の意識を持ち生きることが大切です。

 

桜

カテゴリー: 言の葉 パーマリンク