どくぜんの・・・

【どくぜんの

きびしさなるは

ごうまんさ

きびしさすてよ

じたにやさしく】

 

【独善の

厳しさなるは

傲慢さ

厳しさ捨てよ

自他に優しく】

 

◉人が人を思う時は、少なからず、私心、私意、私欲が混じるものです。

 

全くの私情を挟むことなく、人が人を思うのはなかなか難しいことです。

 

人は他人(ひと)に厳しく、自分に甘くなりがちです。

 

相手のためだと思っていても、その正義が正しいとは限りません。

 

その正義は浅き人知での基準からのものであり、独善なるものでないか。

 

厳しさの奥の傲慢さではないか。

 

自分を他人より上位と捉え、他人より優(まさ)っているとはき違えてないか。

 

神が望むのは、厳しさより、人の心を素直に感じ、共に悲しみ、共に苦しみ、共に喜ぶ豊かな心です。

 

優しさと厳しさ、元は一つの愛ですが、厳しさを履き違えることのないように。

 

 

エビス様と大黒様

カテゴリー: 未分類 パーマリンク