年末年始の活動報告

年末年始阿須賀神社でのご奉仕に参加下さいました皆様、遠くの地から祈り応援して下さいました皆様、そして、年末年始は都合つかず他の日に足を運びご奉仕して下さいました皆様、誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 

活動報告を致します。

 

◉今回は境内の落ち葉も大量で清掃にかなり時間がかかりました。宮司様の指示で、御神体である蓬莱山にも入らせていただきましたが、ゴミもなく綺麗な状態で、山の中はとても静か、清らかな氣が流れていました。

 

神道は惟神を基としているため、大自然の営みそのものです。大宇宙の法則にそって生きてゆくことこそが惟神に生きるということです。

天地の霊気を受け、天地の法を悟り、生きてゆきたいものです。

 

◉御守り・お札コーナーのテントは地元の方がご好意で立てて下さっています。

ありがとうございます。

元旦は参拝者様も多く、大忙しでした。

 

◉大晦日の夜、男性の方々が夜中2時半頃まで神社で当番、参拝者様たちをお迎えして下さいました。

寒い中、眠い中、本当にありがとうございました。

 

◉他の方々は、1日、まだ暗い中朝6時半には集合し、御守りコーナーの準備をし、初日の出を見て阿須賀神社に流れてくる方々をお迎えする準備をしました。

 

◉地元の方々から菓子などの差し入れがたくさんありました。

ありがとうございました。

地元の方々と外部の方々との縁が結ばれ、輪が広がり、絆が深まってきていることはとても嬉しいです。

 

◉花畑は、菊がまだ咲いていました。

枯れた部分があったので剪定してきました。

 

◉地元も含めて、たくさんの方々がご奉仕に来て下さったので、佳きお正月を迎えることが出来、大変嬉しく思っています。

 

◉おみくじコーナーはおみくじでいっぱいでしたので新しい麻ひもに変えましたが、元旦の一日だけで、また満杯になってしまいましたので、新しく棒をもう1本立てて場を広げました。

 

◉駐車場のネームプレート完成しました。

 

◉拝殿の中、五色の旗のところにかけてある石が新しくなりました。

グリーンアベンチュリーという石だそうです。自律神経の調節・精神の安定・寛容の心という意味があり、チベット仏教の仏像の最後に眼に入れる石だそうです。

 

◉奉納旗のポールが風で何本も折れてしまったそうです。

少しずつステンレスポールに変えていきたいと仰ってました。

 

◉2月6日のお燈祭りについて・・・昨年同様一般参加は無く、関係者のみの御神事になります。御神火も直接神倉山から運び、阿須賀に火を移すことになります。

昨年同様、和ロウソクを崇敬会で準備させていただくことになりました。

 

◉新しい提灯を崇敬会から奉納させていただきました。

皆様のご寄付、心から感謝申し上げます。

 

◉会計報告・・・今回提灯・奉納金・御神酒・おみくじ用ヒートンとして、計69124円を使わせていただきました。

たくさんのご寄付もありました。

皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

 

◉2月行事について・・・2日 清掃

3日 節分祭・どんど焼き

6日 お燈祭り

よろしくお願い致します🙏

手水舎

拝殿夜

提灯夜

カテゴリー: 崇敬会 パーマリンク