阿須賀神社崇敬会活動報告

平素から崇敬会の活動におきまして、ご協力・ご協賛いただきまして誠にありがとうございます。厚く御礼申し上げます。

 

 

今年もはや半年が過ぎました。半年の間に心身についた罪穢れを祓い、疫病退散を願う古来より行われてきた大切な伝統行事である夏越しの大祓式が6月30日に無事執り行われました。

 

少し活動報告を致します。

 

26日・・・熊野川沿いの野原で茅を刈りました。草むらの中をかき分けて入って行くのですが、慣れていない方は蛇がにょろにょを出てきそうでドキドキ。茅の上にたくさんかわいいカタツムリがいたり、鳥の声を聞きながら緑に触れての作業は癒されました。

 

刈った茅は軽トラで神社まで運び、次は束ねる作業。枯れて茶色になっている部分を取り除き、綺麗な束をたくさん作りました。これが結構時間かかり、結局終わったのは夕方でした。

 

27日・・・茅の輪作り。左右、裏表、バランスのいい状態で創り上げるのはなかなか難しいです。全ての工程が神事なので、最初から最後まで、手を抜くことなく丁寧に真心こめて作り上げます。輪が出来上がり鳥居前に吊るす時も、竹竿の位置や、高さなどにも注意しながら設置します。雨が降ったり止んだりの中で、皆濡れながらの作業で大変でしたが、力強く素晴らし茅の輪が完成したこと、本当に嬉しく思います。

完成した茅の輪前に整列した途端、禊の雨が降り始めました。キラキラした雨と光が優しく降り注いだ瞬間は皆感動。素晴らし過ぎて涙が溢れました。その感動の中、宮司様が祝詞を唱えて下さいました。丸二日間の作業に疲れ果ててはいましたが、とても幸せな気持ちでいっぱいでした。

 

26日と27日に奉仕して下さった皆様ありがとうございました。大祓式を執り行って下さった皆様ありがとうございました。他の日にお掃除に来て下さった皆様ありがとうございました。また、今後お掃除に来て下さる予定の皆様、ありがとうございます。そして、足は運べないけど、祈りを届けて下さったり、様々な形で応援して下さってる皆様にも心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

会としての活動は中止しておりますが、皆様個々に足を運び清掃等に取り組んで下さるお蔭で、清浄な状態を保つことができております。皆の和の力あってこそ、事が動きます。今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

※御神酒・初穂料、計15500円を皆様のご寄付の中から出させていただきましたことをご報告いたします。ありがとうございました。

 

image1 (229)

image1 (247)
おみくじコーナーを作り、木の枝におみくじを結ばなくなったので、かりんの実がなるようになりました\(^o^)/

カテゴリー: 崇敬会 パーマリンク