阿須賀神社崇敬会活動報告

新緑の美しさの中に力強い生命の息吹きを感じる今日この頃です。

 

平素から崇敬会の活動におきまして、ご協力・ご協賛いただきまして誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。

 

会としての活動は中止しておりますが、皆様個々に足を運び清掃等に取り組んで下さるお蔭で、清浄な状態を保つことができております。

 

手水舎はコロナ対策でひしゃくは撤去していましたので、代わりに自然の竹を活かした樋をご奉納して下さった方もいらっしゃいます。お蔭で流水にてお清めいただくことができます。他にも、稲荷神社の眷属様の置物が破損していた為、新しい眷属様の置物をご奉納して下さった方もいらっしゃいます。また、掃除道具や花や和紙や、様々な形でのご寄付をしてくださり、皆様の真心がいっぱいつまった阿須賀となっています。

 

崇敬会として、おみくじコーナーも新たに作り奉納させていただいたことをご報告致します。皆様があちこちのおみくじコーナーをチェックしたり、アイデアも出し合ったりしながら決まったものです。とても小さくシンプルなものですが、皆の温かい想いがこもった素敵なものです。和の元で作り上げるものは本当に素晴らしいです。

 

活動としては境内の清掃中心なのですが、最近では木々の剪定や、花畑の手入れや、梅の実をとったり、駐車場のネームブロックのペンキ塗りも行いました。

 

コロナの件が落ち着くまでは、会として集まっての活動は中止しますが、個々での活動という形で続けていきます。

 

※おみくじコーナー・駐車場のネームブロック塗り直しの為に購入したもの・・・木の柱・防腐剤・ハケ・ペンキ・ヒートン・麻ひも。合計9622円を皆様のご寄付の中から出させていただきましたことをご報告いたします。ありがとうございました。

 

さて、6月というと夏越しの大祓です!半年の間に身や心についた罪穢れを祓い、疫病退散を願う古来より行われてきた大切な伝統行事です。

 

今年も式と茅の輪くぐりが斎行されますが、コロナ感染拡大防止の為、30日の式は神職のみで行うことになっております。茅の輪のカヤは26日に刈りに行き、束ね、翌日27日に茅の輪を完成させる予定です。

 

ご参拝が叶わない方につきましては、大祓のお申込みは郵送でも受付いたします。

阿須賀神社  電話   0735 22 3986

今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

おみくじ

カテゴリー: 崇敬会 パーマリンク